WAN ライフ

WANライフ ONEライフ 犬の幸せ・・・

Entries

頑張ってます!

昨日の涼しい天気とは一転。
ギラギラ太陽
台風も近づいているのでこの晴れは貴重になってきそうですね


昨日の涼しい時に、お散歩練習を飼い主さんとしてきました
久々登場の大介(だいすけ)くん
P1030495.jpg
ほんわかしたこの表情
相変わらずです (おめめが隠れちゃってる
練習の成果は徐々にでてきていますので、
この調子で、飼い主さんが一貫性を持って 接して上げられれば
かなり変わってきますので、頑張っていきましょう!!


こちらも 久々 マックくん
P1030497.jpgP1030498.jpg
大きい黒ラブちゃん。
お散歩中、知らないワンちゃんを見ると ガウッガウッ
この顔からは想像できないかもしれませんが

その原因としては、、、
知らないワンちゃんを飼い主さんが発見すると
自然とリードを急に短く持ち、張った状態になり、
ご自身の体で マックから相手のワンちゃんが見えない様に隠そうとしてしまうのです。。。
そうすると マックのスイッチがON!
『なになに?? 何か怖いのが来たの??
 ボクに任せて!!  ガウッガウッ』ってな感じになるのです。
(これは、マックちゃんのお話でしてますが、大型犬を飼っていらっしゃる方の「あるある」だと思います)

なので、簡単にいえばスイッチを押さなければOFF状態のままでいられるのです
「怖い、相手を傷つけたら大変!」 という思いから
特別な動作をしてしまうと、やはり特別なので余計に興奮してしまいます。
どんな状況でも何も特別な事はない ただ、今 命令している事(あとへ、ついて)を続けなさい!
という気持ちで まずは飼い主さんが平常心でいられること!
かなり 大事になてきます。


と、簡単にいいますが…
っていうすべての飼い主さんの思いですよね

大丈夫です!
うちの子をしっかり直したい という強い気持ちを持っていただければ
それだけでかなり変わってきます。
あとは、練習あるのみです!!

はじめは なかなかうまくいかなく、しんどくて、面倒くさい事も多々あります。
でも、今後 何年、何十年一緒に過ごしていく家族。
この約1年(個人差はありますが)を頑張って一緒に暮らしていくルールを教えてあげられれば、
残りの何十年は お互いに素晴しいものになっていきます
せっかく縁あって迎えた家族、どうせなら楽しく過ごしていきましょう

あの時、こうしてあげればよかった…
という後悔だけはしないように


今を大切に・・・
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

68

Author:68
横浜中心に『ドッグスクール LEON68』という
出張訓練専門のドッグスクールをしています。

この世にたった1頭しかいないワンチャンとの出会い大切にしたいです。 
WAN(one)ライフ!!

最新記事

FC2カウンター