WAN ライフ

WANライフ ONEライフ 犬の幸せ・・・

Entries

日本訓練ジーガー競技大会

昨日と今日の2日間にわたり、
日本シェパード犬登録協会主催の日本訓練ジーガー競技大会
長野県の霧ヶ峰で行われたので
きらりビクちゃんを連れて昨日応援に行ってきました!!
行ったはいいのですが、すっご~~く寒くて、ついた時は気温が1度
ベンチコート着てても寒いし、途中雪まで降ってくるし、、、
写真は晴れているのですが、最近のあの変わりやすいお天気は霧ヶ峰でも同じでした
CIMG4256 (400x300)
バックは防衛作業をする会場です。

そんな中のこの競技会は、シェパードのみ出場ができ、
競技課目は、足跡追及・選別作業・服従作業・遠隔指導・物品監守・防衛作業
6つの競技を1頭で全部行います。

昨日、応援するお世話になった訓練所の競技は選別作業物品監守・防衛作業でした

まずは選別作業から。
10m離れた台に5つの臭いの付いた布がさしてあり、
CIMG4268 (400x300) (300x225)
そのうちの1つと同じ臭いの布を渡され、
その布をじっくりワンコに嗅がせます。    「探せ」で台に向かわせ、
CIMG4269 (400x300) (300x225)CIMG4270 (400x300) (300x225)
5つの布の中から手元でかがされた臭いと同じ臭いの布を一生懸命探し、指導手のところへ戻ってくる。
CIMG4266 (400x300) (300x225)
コレが選別作業です。



午後になり初めに、物品監守。
CIMG4274 (400x300)
コレは単純にいえば、近寄ってくる犯人に鞄を取られないように守るという作業。
ただ、取ろうとする犯人に対して吠えて威嚇しますが、
決して攻撃をしに行ってはいけません。

防衛作業。
はじめに、パトロール作業をします。
緑のテントのどこかに犯人がいるかも!?という想定で、
6つのテントを1つ1つパトロールさせます。
CIMG4289 (400x300) (300x225)
テントを回り、犯人がいなければ
CIMG4290 (400x300) (300x225)
次の指示されたテントへパトロールしに行きます
CIMG4294 (400x300)
そして、最終的に犯人のいるテントへ来たときは
CIMG4284 (400x300)
吠えて、犯人がいることを知らせます。 この時も決して攻撃してはいけません。
CIMG4299 (400x300)
ただ、逃げようとする犯人に対しては攻撃します。
CIMG4300 (400x300)
犯人のムチによる反撃に対しても決して怯まず、放してはいけません。
CIMG4301 (400x300)
犯人が抵抗をやめたときは、この後指導手の「やめっ!」の合図で攻撃をやめます
(写真がないですが。。。)
と、まぁ すご~く大雑把に競技説明でした。

+2日目に追及と服従があり、
これらすべてを教えるのに かなり根気よく続けてあげないとできないものなので
非常に大変ではありますが、できるようになってこの競技会に出るということは、
ワンコにとっても訓練士にとっても、
1回りも2回りも大きくしてくれる競技会だと思っています。
ホント年単位で教えてきたことが、この二日間で発揮しなくてはならない
とてもシビアだからこそやりがいもあるのでしょう。

こうやって見学に行くと大変なこととは知りつつも、
みんなの頑張っている姿を見ると、またいつかは出たいなという思いになります。


今、もう全競技を終え結果は出てるのですが、結果はしりません
結果はどうあれ、出場しているワンコ達、指導手のみなさん、お疲れ様でしたm(__)m




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

68

Author:68
横浜中心に『ドッグスクール LEON68』という
出張訓練専門のドッグスクールをしています。

この世にたった1頭しかいないワンチャンとの出会い大切にしたいです。 
WAN(one)ライフ!!

最新記事

FC2カウンター