WAN ライフ

WANライフ ONEライフ 犬の幸せ・・・

Entries

神奈川訓練士会


だいぶご無沙汰してしまいました
毎日寒い寒いと言いながらでも、元気にトレーニングに励んでいます。


先日、横須賀のソレイユの丘で競技会が行われました
普段のJKCの大会は、JKC登録犬種で、入会しているワンコのみ出場できるのですが
今回の大会は、MIX犬でも、JKCに入会していなくても
JKC犬種と同じクラスで出場することができる大会なんです。

競技は、
服従・アジリティ・IPO・選別、それからお昼休みには豪華賞品が当たるゲームも!!
少しだけ普段とは違うゆる~い感じの大会です。

そんな大会にLEON68からは5頭のワンコ達が出場しました!

まずは5課目のクラスに、
ボブくん。
CIMG7855 (300x225)
楽しく作業をこなしてくれました!
前日の練習では、招呼で呼ぶ前に勝手に来てしまう失敗を何度もしたので
かなり心配していましたが、本番はちゃんと呼ばれるまで待つことができました
CIMG7856 (300x225)
我慢して待っていた分、猛ダッシュの招呼になりました

まだまだなおすところは盛りだくさんですが、
一番肝心な、楽しく課目をこなすという部分はクリアできたので
今回の大会の収穫だったと思います。
7歳にして大会デビュー!!  よく頑張りました


お次は同じクラスに、
マックスくん。
マックスくんは2回目の大会。でも、紐を放す作業は初めてです
CIMG7861 (300x225)
脚側行進は元気にこなしてくれて、普段と同じ感じでできました。
CIMG7862 (300x225)
お次の招呼。
しっかり待てて、呼ぶと同時にこちらも猛ダッシュ
もちろん不器用なマックスくんは勢いを止めることはできず、私に大激突
それと同時に変なスイッチが入ったらしく、、、
大暴走&お遊びモード
審査員の先生に向かって猛ダッシュ! 「先生、遊ぼう!!」で、尻尾ブリブリ
一応、人様には迷惑をかけることなく確保。
その後の作業はなんなくこなし、とりあえず終了。
審査員の先生には、
性格もよくて、楽しそうで元気があって、とてもいいけど節度をつけましょう
思った通り言われた
でも、私はめげてません!
こう見えても、時々神経質なところがあるマックスくんが競技会場で
これだけ楽しそうに言ってみれば、普段通りできたのは収穫です!
飼い主さんもめげてないといいなぁ~~


次は、10課目のクラスに
メグちゃん。
CIMG7891 (300x225)
こちらも、楽しそうにそしていい集中力
CIMG7909 (300x225)
八の字股くぐり。
終始いい作業をしてくれました!
ただ、メグちゃんは少し股関節が弱いため、後肢がぎこちない動きになることがあり
毎回点数に伸び悩んでます。。。
でも、ピカイチな集中力に


そして15課目のクラスに、
桜助くん。
何故か出して早々ハイテンションな桜ちゃん
CIMG7867 (300x225)
最近は少し落ち着いてきたと思ってたのですが、、、
作業自体は失敗することもなく、やってくれるのですが
いまいち集中しきれない
CIMG7887 (300x225)
八の字股くぐり
こんなこと言えるのも桜ちゃんだからこそなんですけどね
CIMG7889 (300x225)
お回り
普段より5課目多いクラスに出してもなんなくこなす桜ちゃんはスゴイ!!


最後に、ビクちゃん。
のんびり、おっとりなビクちゃん。
CIMG7913 (300x225)
時々お耳が遠くなるらしく、2回目で作業をすることがあります
でも、いつも最後まで頑張ってくれるもんね!
ビクちゃんは飼い主さんが見に来られない分、
終わった後はみんなに可愛がられてご満悦
カワイイ優しいお顔をしてるので、ビクちゃんはアイドル犬です

そして、会長賞決定戦に桜ちゃん出場!
動きはいいけど、やはりいまいちの集中力で今回は敗北。。。
また次取り返しに行こう!!

表彰台。
CIMG7941 (300x225)
ボブくん。 5席

CIMG7951 (300x225)
メグちゃん。 2席

CIMG7959 (300x225)
桜助くん。 1席  ビクちゃん。 2席

CIMG7969 (300x225)
CIMG7966 (300x225)
CIMG7971 (300x225)
CIMG7975 (300x225)
CIMG7963 (300x225)
今回、頑張ってくれたワンコ達です。


とても寒くて風の強い中、足を運んでいただき 
そして出陳させていただきまして、本当に有難うございましたm(_ _)m

競技会では、ワンコ達が集中して競技に臨めるよう
飼い主さんは、自分家のワンちゃんにも会えず、見る場所も制限されてしまうのですが
普段お家で見せる顔とは違う自分家のワンコを
ドキドキしながら、またワクワクしながら見学を楽しんでいただけたらと思います。

スポーツと一緒で練習ではうまくいったけど、、、
ということが よくあります。
なかなか本番で100%だしきるというのは難しいものです。
でも、その100%だしきるためにトレーニングを積んでいき、
だしきれた時は、すごく気持ちのいいものです。それに結果がついてくるとなおさらですけどね

オーナーハンドラーとして、飼い主さん自身が競技に出すこともできます。
自分家のワンちゃんと気持ちを一つにして練習に励むのも
楽しいですし、時にうまくいかず大変なこともありますが、
確実に今までとは違う何かに気付けると思います。

興味のある方は、是非声をかけて下さい♪
ちなみに、今回大きいコしか出てないですが、
もちろん小型犬でも出せますので!!
うちのコ小さいから無理と思わないで下さいね


次回競技会は、日本警察犬協会主催の服従訓練競技大会が岐阜であります。
それには、
シェパードのラッキーくん
      ラルクくんが出陳予定です!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

68

Author:68
横浜中心に『ドッグスクール LEON68』という
出張訓練専門のドッグスクールをしています。

この世にたった1頭しかいないワンチャンとの出会い大切にしたいです。 
WAN(one)ライフ!!

最新記事

FC2カウンター