WAN ライフ

WANライフ ONEライフ 犬の幸せ・・・

Entries

トレーニング風景


めっきり涼しくなり、朝晩は羽織るものが必要になってきましたね
トレーニングするにはとってもいい気候!

でもこれからだんだん寒くなるのかと思うと。。。
いや、寒さに負けずに頑張んなきゃ


さてさて、
いつもはみんなが遊んでいるお写真ばかり。。。
このスクールは、トレーニングしてるのかしら??
と、思ってしまうお写真ばかり ですよね

1人でトレーニングしていると
なかなか みんなの頑張っているお写真が撮れないのですが
今日は久しぶりに撮れたトレーニング風景を紹介したいと思います!!

ベルちゃん
脚側停座(左横について座る)
CIMG7395 (400x300)
トレーニングの基本の体勢 ここから次の指示を待ちます

伏臥(ふくが=伏せ)
CIMG7403 (400x300)

八の字股くぐり
CIMG7412 (400x300)
ちょっと音に敏感なベルちゃんですが、
その時出された 指示に従えるように頑張ってます!
音が怖いから、人がきたから、犬がきたから、、、
そんな環境の中でも特別なことはありません
いつでもどんな時でも いつも通り指示に従う練習 大切ですね!


こなつちゃん
脚側行進
CIMG7417 (400x300)
まだまだ誘導しながらですが、
アイコンタクトをしっかりとりながら 集中できていますね!

招呼(コイ・おいで)
CIMG7423 (400x300)
「コイ!」の指示で元気よく手元まできてくれます!

伏臥
CIMG7428 (400x300)

八の字股くぐり
CIMG7435 (400x300)
CIMG7436 (400x300)
私の足にそってコンパクトに! とっても上手です!!

ベティちゃん
持来(じらい…投げた物品を取りに行き、物品をくわて戻ってくる)
CIMG7446 (400x300)
持来をできるようにするために
まず、ダンベルをくわえさせる練習をしています
気分ではなく、「持って」の指示で必ずくわえるように
そして「やめ」でダンベルを放させる
人もワンコも結構根気のいる課目です
ベティちゃん、だいぶできるようになってきましたね!

持来のあとは
休止(きゅうし…伏せ、マテの状態で待たせます)
CIMG7448 (400x300)
なんか悟ってるのかなぁ

脚側行進
CIMG7450 (400x300)
CIMG7453 (400x300)
いい集中してますね!

招呼
CIMG7457 (400x300)
スタートからトップスピード!!
素晴らしいです!!

からの~~ 手元で止まるために急ブレーキ!!
CIMG7459 (400x300)
いいですねぇ~

八の字股くぐり
CIMG7463 (400x300)

キャンちゃん
脚側行進
CIMG7467 (400x300)

伏臥→待て
CIMG7478 (400x300)
私が離れても、、、
CIMG7479 (400x300)
後ろに回っても、、、
待ては継続されています
キャンちゃん ちゃんと待ってて偉いです!

お回り(右回り)
ちょっと分かりづらいですが、
私の前で右回りにくるくる回ってます
CIMG7490 (400x300)
キレイにかつコンパクトに回れていますね!

べべちゃん
脚側行進
CIMG7493 (400x300)
とてもキレイに歩けてますね!

招呼
CIMG7499 (400x300)
いい感じですねぇ~

お回り(右回り)
CIMG7512 (400x300)
お回り(左回り)
CIMG7511 (400x300)
とってもコンパクト!!
素晴らしいですね!


いかがでしたか??

みんな楽しそうにトレーニングしてますよね♪

教え始めはワンコに少しストレスはかかりますが、
これは人と一緒で 人も新しく何かを始める時はとても緊張しますよね
でも、覚えた時はとても達成感がありますし
何と言ってもできることが とても楽しくなります

ワンコに命令をかけることは窮屈なことなんではないか??
と、考える方もいらっしゃるかと思いますが
今、お話しした 覚えて楽しい気持ちにワンコもなるので
全然窮屈ではないし、むしろ何か指示してください
と、思えるようになってきます!

そんな様子が
今日の このお写真です!

またこんなお写真撮れたら アップしますね!



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

68

Author:68
横浜中心に『ドッグスクール LEON68』という
出張訓練専門のドッグスクールをしています。

この世にたった1頭しかいないワンチャンとの出会い大切にしたいです。 
WAN(one)ライフ!!

最新記事

FC2カウンター