WAN ライフ

WANライフ ONEライフ 犬の幸せ・・・

Entries

しつけ教室 ~3期生 最終日~

先日の日曜日
しつけ教室3期生の5回目のレッスン
無事に終了致しました!!

こなつちゃんが都合により
お休みになってしまったのですが
みなさま長きにわたってのレッスン
お疲れ様でしたm(__)m
全5回なんですが、隔週での開催なので
最初のレッスンは8月中旬の暑い時期でしたもんね
やはり振り返ると長いですね(^_^;)

最終日には
もうお腹出しなんて みんなお手の物です(^^)!



↑↑みんなひっくり返されているけど
全員飼い主さんじゃないもんねっ!!

本当にすごい進歩!!

おめめのチェック、充血してたりしないかな?
お耳のチェック、汚れ・臭いはないかな?
お口のチェック、歯茎のハレ・歯石たまってないかな?……



どこを触っても嫌がらなければ
セルフ健康診断できてしまいますね!

↓↓他の方がさわっても大丈夫!!
これで獣医さんも
ゆっくりじっくり診察しやすいですね(^m^)




「マテ」からの


「おいで」 (ブレブレでゴメンなさい)


「マテ」からの


「おいで」

みんな指示がだいぶ聞けるようになってきたね!

というより
飼い主さんの指示を出すことに対して
迷いがなくなってきましたね
最初の頃はこの時は直して、この時は褒めて、
このタイミングでおやつあげて、このタイミングで解除して……
あたふたしてることが多かったのですが
私が言わなくてもだんだんといい感じにワンちゃんに伝えられるようになってきましたね

このままお利口さんが保てるように
これからもお家でトレーニング楽しんでください

覚えたから終わりということはないです
日々の積み重ね大切にして下さいね

自分達に当てはめてみると…

例えば自動車の教習所
教習所で色々習って覚えて仮免許をとり
最終試験に合格して 晴れて免許取得!!
その後ちょっとおっかない運転をしつつ
少しずつでも乗っている方は高速や車線変更
なんてことはないですよね!
でもお家に車がないなどの理由で
運転から縁遠くなっていると
乗ることが億劫になりそのうちペーパードライバー……
同じ免許を持っているのに
続ける人と続けない人の差
結構大きいですよね!

トレーニングもせっかく知識があるのに
やらないのはもったいないです
特別な道具が必要なわけではないので
飼い主さんとワンちゃんがいればできます

せっかくなら続けてあげて
お互いにストレスフリーなワンライフを
送っていただければと思います

最後に
一緒に頑張ったお仲間で~す!!


今後、
分からなくなったり・行き詰まったり…
色々あるかと思いますが
その時はいつでもご相談くださいね

またこの教室、
第4期生も募集してまして
30日~開催いたします
1度修了したコ達も スポット参加可能なので
復習したいという時は是非ご参加くださいね

長きにわたって
本当に有難うございましたm(__)m
私も もっともっと成長して
皆様にわかりやすい説明ができるように
していきたいです>_<
今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

68

Author:68
横浜中心に『ドッグスクール LEON68』という
出張訓練専門のドッグスクールをしています。

この世にたった1頭しかいないワンチャンとの出会い大切にしたいです。 
WAN(one)ライフ!!

最新記事

FC2カウンター