WAN ライフ

WANライフ ONEライフ 犬の幸せ・・・

Entries

しつけ教室 ~第4期生~

くまの犬猫病院でのしつけ教室
第4期生が始まっておりまして
ご紹介しないまま 既に2回が終了しています

が、しかしまたまた
ご参加頂いている飼い主様方に
ブログへの掲載許可を取るのを忘れてしまいました>_<

なので 今どんな様子で進んでいるのか
文章のみで……(ゴメンなさい)

いつものように
最初に飼い主さんの方に
ワンちゃんがどんなことを考えているのか
知ってもらい ワンちゃんに寄り添った考え方ができるようにお勉強してもらいました!

今回ご参加頂いているコ達も
お利口さんばかりなので
教え方のコツさえ掴んでいただければ
どんどん成長しそうです(^^)

恒例のお腹見せポーズをさせ
2回目の時には飼い主さんではなく
他の方にお願いして、誰でも大丈夫なように
の練習もできました
今回も体に力が入って背中が痛くなりそうなコや
カチャカチャ動くコ、全く大丈夫なコ
色んな反応があって面白いです!
最後にはみんな力が抜けるようになっているといいね♪

今、主に行っているのは
ワンちゃんは
「おすわり」・「マテ」の練習
飼い主さんは
ワンちゃんに↑↑を教えてあげるために
指示の出し方、できたときの褒め方・タイミング
おやつをあげるタイミング、解除の出し方・タイミングを練習

この練習の時間はワンちゃんも飼い主さんも
頭がパンクしそうな状態でした^_^;
お互い初めての事だらけなので まだできなくて当然!!

今はまだまだ1つずつ頭で考えながら
行動をしていますが、そのうち頭で考えなくてもかってに体が動くようになりますので
それまでは辛抱強く、根気よくひたすら頭で考えてください(^^)

次回は
前回までの復習と
クレイトの練習をしたいと思います

1度レッスンを終了して
スポット参加をご希望の方は
ご連絡してくださいm(__)m

引き続き皆さん一緒に頑張りましょう!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

68

Author:68
横浜中心に『ドッグスクール LEON68』という
出張訓練専門のドッグスクールをしています。

この世にたった1頭しかいないワンチャンとの出会い大切にしたいです。 
WAN(one)ライフ!!

最新記事

FC2カウンター