WAN ライフ

WANライフ ONEライフ 犬の幸せ・・・

Entries

しつけ教室 ~4期生 3回目~

遅ればせながら、今回の参加ワンコの
掲載許可をいただいたので お写真つきで
まずはメンバー紹介から…

茶豆(ちゃまめ)ちゃん
柴犬の女のコ 当時は4ヶ月です^_^;

女のコに失礼だけど……
ヤンチャなお顔してます(^^)

でも、たった1ヶ月で体は大きくなり
お顔も引き締まってきましたね!


誰が抱っこしても
落ち着いていられるようになってきました!



続いてルビーちゃん
T.プードルの女のコ こちらも当時4ヶ月

体は小さくて
ちょっとこの場の雰囲気におっかなびっくり
でもお家では…
元気いっぱい走り回っているそうで

回数を重ね
ルビーちゃんも体つきがしっかりしてきて
少し元気いっぱいな本性も出てきました!


抱っこも上手です!


茶豆ちゃんとルビーちゃんをみると
やはり仔犬の成長は早いですね!
ワンコ(小型犬)は最初の1年で
人間の20歳位になると言われています
単純に計算すると
1日で20日を過ごすことになります
なので1ヶ月でこれだけ成長するのも納得ですよね!

そして怖いのが…
今日はトレーニングしなくてもいいかって思うと20日間トレーニングしなかったことになります
(単純に考えるとです)

私達も例えば筋トレ・柔軟を
20日に1回やったとして
やらないよりはマシだけれど
あまり向上するとは思えません…

パピーちゃん達は逆にいうと1日やると
20日間トレーニングしたことになります

パピーの頃は良いことも悪いことも
どんどん吸収していくというのも
納得していただけるかと思います

なので1日のうち少しでいいので
ワンコと向き合う時間を作ってコツコツと
トレーニングしていただくと
この頃に覚えたことはそう簡単に忘れません
パピーちゃんの時期は本当に大事です!!


……ちょっと紹介から話がそれました^_^;


むぎちゃん
チワワ×マルチーズの女のコ 1歳ちょっと

最初の日は
動くもの全てにワンワン吠えていましたが
回数を重ね 人やワンコの動きに慣れてきて
吠えることも少なくなり 飼い主さんの指示に
耳を傾けるようになってきました

全く知らない人に触らせたことがないむぎちゃん
他の人が抱っこしても平気になってきました!

基本的な指示の言葉は理解していますが
状況で興奮してしまい指示が耳に入りませんでした

でも今は怖いものが減り
かなり集中するようになってきましたよ!!



お次は すぅちゃん
チワワの女のコ 2歳


すぅちゃんは今は元気なんですが
小さい頃に病気で飼い主さんいわく
その頃にだいぶ甘やかしてしまったとのこと
病気の時は命があればと考えるのは飼い主として普通だと思います
でも 回復して元気になったら話は別ですよね

まだまだ触られることに抵抗があるすぅちゃんは
背中が痛くなりそうなくらいガチガチです


ちょっと自分の意思にそぐわないと
ガブッと攻撃してしまうこともありますが
今は飼い主さんに頑張ってもらって
一貫した態度をとってもらうようにしています

少しずつですが改善されてきています!


スポット参加のまるちゃん 5歳
3期生の時にも ご参加してくださいました

前回来ていただいた時より
上手に抱っこされています!

フレンドリーなコだったら
知らない人に触ってもらう機会はあるかもしれませんが
怖がりちゃんで 他人慣らせをしたいといった時
怖さのあまり噛んでしまうかもしれないコを
触ってくださいとはなかなか言えませんよね…

そういったコ達にも
教室はいい機会だと思います!

ペロンチョと出ている舌がとてもカワイイです


みんな歳も違いますし 性格も違います
興奮し過ぎて集中できない…
怖すぎて集中できない…
理由はそれぞれにありますが
その理由に関係なく指示した事に
耳を傾けられるようにしてあげましょう

少し難しいですがコツを掴んでしまえば
自分の指示で動いてくれるので
こんな楽しいことはないです♪
なんといっても指示が聞けるコは
こちらから危険を回避してあげることができますし
ストレスを溜めにくい体質にしてあげることもできます

お家のワンコを守る為にもトレーニング
頑張っていきましょう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

68

Author:68
横浜中心に『ドッグスクール LEON68』という
出張訓練専門のドッグスクールをしています。

この世にたった1頭しかいないワンチャンとの出会い大切にしたいです。 
WAN(one)ライフ!!

最新記事

FC2カウンター